2019年2月16日土曜日

Raqsnake vol.12 申し込みスタート!

Raqsnake vol.12 アラブ音楽講座

【Ahwak〜アハワーク〜Abd el-Halim Hafezと心に残る歌】


東京を拠点に国内のみならず海外でも活動をされているアラブバイオリニストの及川景子氏をお迎えし、
アラブ音楽講座を開催いたします。

私たち日本人にとって、エジプト含むアラブ圏のことは知らないことがたくさん。
今回この講座ではエジプト映画を観ながら、様々なことを紐解いていきます。中でもアラブ音楽やアラブ文化の奥深さ面白さに触れられる機会となります。

今回講師でおいでいただく及川景子氏は、アラブ諸国に何度も足を運び、アラブ音楽や文化を現地の風と共に感じながら、日々演奏や講師としての活動を行われています。

この講座一度で全てを知ろうということではなく、この国々の美しさを知るきっかけとなるRasnake vol.12になるかもしれません。
より豊かに音楽を感じて表現したいダンサーから打楽器奏者の方々をはじめ、
アラブ音楽に興味があるみなさまにはもちろんのRasnake vol.12となります。

よかったら一緒に旅をするように、講座を受講してみませんか?



◼️講座内容
20世紀のエジプトにおけるアラブ歌謡黄金期を代表するスターの一人Abd el-Halim Hafez。彼が主演する映画「今時の娘たち」の中で歌われるアハワーク。映画の重要な鍵を握る名シーンを飾るこの歌に秘められた思いとは

この歌を含む映画の音楽はすべて、当代随一のスターであり天才作曲家、Muhammad Abd el-Wahabによる名曲ばかり。その音楽と絶妙に絡み合う物語のあらすじを追いながら、アハワークの詩と音楽を読み解きます。

映画の中に描かれた当時のエジプトの時代背景や、Abd el-Halim Hafez自身についても時間の許す限り触れながら、歌、音楽、そして映画の織りなす黄金期の名作を堪能しましょう。


★映画の中でAhwakの曲をAbd el-Halim Hafezが歌う美しいシーン



◼️日時 3月24日(日)
13:30-17:30 (休憩あり)

◼️会場 紅白会議室
(青葉区本町1-13-32オーロラビル205号室)
※会場への問い合わせはご遠慮ください。

◼️受講料 ¥7000

◼️講師 及川景子 (アラブバイオリニスト) 
  プロフィール https://raqsnake.blogspot.com/2019/02/blog-post.html

◼️ 申し込み&問い合わせ
までご連絡をお願いいたします。

※一週間以内に詳細を含めた返信メールをいたします。返信がない場合は、再送信いただくか別アドレスから送信ください。
上記アドレスからの受信が可能な状態にしていただきますようお願いいたします。

◼️主催 miko

 フライヤー作成:Dunya, miko

及川景子
(
おいかわ
きょうこ 
Kyoko Oikawa
 アラブ・オリエンタルヴァイオリニスト。
 音楽の源流、魂の音楽をもとめ、たどり着いた中近東の音楽手法に傾倒。
 岡洋子氏にクラシック・ヴァイオリンを師事。チュニジアのベシール・セルミ
氏、エジプトのアブド・ダーゲル氏およびサード・ムハンマド・ハサン氏に、アラ
ブ・ヴァイオリン奏法とアラブ古典音楽理論を師事。
 全国各地でアラブ・中近東音楽の演奏、ダンスとのコラボレーション、
CD
解説、
各種レクチャー、
DJ
やヒューマンビートボクスとの共演などで、オリエンタル音楽
とヴァイオリンの表現の可能性を発信している。



及川景子プロフィール

Raqnsake vol.12 Guest 

及川景子


及川景子
(おいかわ きょうこ Kyoko Oikawa)

アラブ・オリエンタルヴァイオリニスト。
音楽の源流、魂の音楽をもとめ、たどり着いた中近東の音楽手法に傾倒。
岡洋子氏にクラシック・ヴァイオリンを師事。チュニジアのベシール・セルミ氏、エジプトのアブド・ダーゲル氏およびサード・ムハンマド・ハサン氏に、アラブ・ヴァイオリン奏法とアラブ古典音楽理論を師事。
全国各地でアラブ・中近東音楽の演奏、ダンスとのコラボレーション、CD解説、各種レクチャー、DJやヒューマンビートボクスとの共演などで、オリエンタル音楽とヴァイオリンの表現の可能性を発信している。